こもガク2019

こもガク祭2019

トークイベント

51

トークイベント1「どうせ無理の実現」 ~ものづくりの誇りを取り戻す~

予約不要

竹の箸の下請け企業として長年製造を続けてきた熊本の箸メーカー「ヤマチク」の三代目山崎氏。彼が挑んだ自社製品の企画販売への道のり苦悩の話と共に、萬古焼の産地で自社ブランドを展開し産業観光に向けて活躍中の山口氏と、これからのものづくりの未来を語ります。

開催日時

2019年9月28日(土)

14:00~15:00

料金

無料

会場

菰野町農村環境改善センター(菰野町役場 農村センター)2階
三重県三重郡菰野町潤田4418

駐車場

菰野町立千種小学校
三重県三重郡菰野町千草3861

菰野町立千種小学校

51
トークイベント1「どうせ無理の実現」 ~ものづくりの誇りを取り戻す~

お問合せ

こもガク祭実行委員会(菰野町商工会)
所在地三重県三重郡菰野町福村871-1
電話059-393-1050
FAX059-393-4270
Eメールkomono.syoko@gmail.com

登壇者紹介

山崎彰悟

株式会社ヤマチク 専務取締役

熊本で「竹の、箸だけ。」を作るメーカー、株式会社ヤマチクの3代目。
MUJI、中川政七商店、ピエトロなど、誰もが知る有名企業の竹のお箸を製造していることを社員に伝え、モチベーションアップに努める。生産管理にも着手し、入社3年で生産数量を約2倍に。
そのほか、新卒採用や新工場の新設、有名ブランドとのコラボやクラウドファンディングなど、誰もが「どうせ無理」と言う事に挑戦し、実現してきた。3年前から、ヤマチクのリブランディングにも着手。2019年3月に初の自社ブランド「okaeri」をリリース。

山口典宏

有限会社山口陶器 代表取締役

「産地をのこす」をミッションに、4つの窯元仲間と立ち上げたテーブルウェアブランド「4th market」をはじめ、自社ブランド「かもしか道具店」を展開。地域資源を生かした産業観光への取り組みをする「こもガク」の実行委員長を務めるほか、平成30年には菰野町に根付いたデザイン事務所「菰野デザイン研究所」を設立するなど幅広く活動中。