こもガク2019

こもガク宣言            これまでのこもガクと  これからのこもガク

こもガクは、「菰野を学ぶ」をコンセプトに 2016年から活動してきました。
人口が4万人を超え、微増を続けている菰野町。

古い人も、新しい人も
ホントに菰野町のことをちゃんと知っているんだろうか。
そんなギモンから活動はスタートしました。

町の人が町のことをきちんと理解し、 体験を通じて知り得た情報(一次情報)を 外に発信することで
ホントの菰野町を内外に伝えていきたい。
そんな町民の力で町の未来が変わっていく、
「意志のある人たち」がたくさんいる町にしたい。

今後、実行委員会が目指していることは、
こもガクの常態化です。
こもガクをイベントではなく、
本当の町のコンテンツにしていきたい。
例としてあげるなら「週末こもガク」です。
菰野に来ると、毎週末、町のどこかでこもガクがやっていて、
いつきても菰野町の本当の魅力を体験できますよ、
という状態を目指したい。


足りない部分、至らない部分も多々あるかとは存じますが
私たちが考える、菰野町の未来に
賛同していただけると幸いです。
そして菰野町の未来に向かって
ともに歩んでいただけることを心から願っております。


こもガク祭実行委員会 一同

「こもガク祭2020」オンライン説明会のお知らせ

 

 

みなさま、こんにちは。

 

日頃は特別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

世界中が新型コロナウイルスに巻き込まれている中、

大変な状況に陥っている方も少なくないと思いますが、

影響を受けられた方、あるいは、お身内、ご親族に影響があった方、

先ずはお悔やみ申し上げます。

 

さて、私たちは、菰野を学ぶをコンセプトに、菰野町の内外の方に、

菰野町に触れ、発信してくれる人を増やそう!

という想いのもと活動してきました。

 

2020の開催についても検討を重ね、

中止にするか、開催するか、選択を迫られる中で、

私たちは、オンライン開催しよう!

という結論に至りました。

「今まで参加できなかった時間が取れなかった方、遠方の方にも参加しやすい環境をつくる」

ことを目論むためにも、

オンライン開催に挑戦することになりました。

日時は9月27日㈰10:00~16:00を予定しております。

 

とはいえ、初めてのオンライン開催なので、

今年は実験的に、小規模で実施できればと思っております。

 

つきましては、詳細をご説明させていただきたく、説明会を開催させていただきたいと思っております。

 

大変申し訳ありませんが、

時期が時期だけに、説明会もオンライン開催とさせていただきます。

 

開催日時 令和2年6月26日 18時30分~

 

こもガク2020オンライン説明会:zoom開催になります。

 

—————————–

当日の参加方法

—————————–

◆菰野町商工会会員および前回のこもガク祭2019にご参加の方

詳細をメールで送らせていただいております。

お時間になりましたら送らせてただいているURLにお入りください。

 

◆それ以外の方で説明会に参加を希望される方は

菰野町商工会までご連絡くださいませ。

TEL059-393-1050  Email:komono.syoko@gmail.com

 

2019/9/29 「こもガク祭2019 」閉幕しました。

皆さま 本当にありがとうございました!

 

 

 

青空カフェ会場変更 メイン会場で開催します。

Tシャツ大作戦いよいよ開始!~協賛大募集中~

こもガクTシャツを着て全国で、いや世界で私たちと一緒に#こもガク で「こもガク祭」のPRをしませんか?

こもガク祭 2019 つくり手、出店者募集を開始いたしました!

こもガク祭 2019 つくり手、出店者募集! 説明会を開催します。

こものの未来を考え続けるために もっとこものを学ぶ。

三重県三重郡菰野町は御在所岳のふもとのまち。
豊かな水と肥沃な大地に育まれ、 農・商・工・観が息づいたこの町は人口が4万人を超えました。
高速道路が整備され、4万人分の想いを抱えてこの町は大きく変化しようとしています。
その大きな局面を前に、我々自身がまず、 “ほんとうのこもの”を知りたいと考えました。

“ほんとうのこもの”を知る人を増やしたい。
もっとこものに関わろうとする人たちを増やしたい。
そして、良心ある未来をともに考えていきたい。
町民ひとりひとりが、主体的に関わり優しさに溢れた町を目指す。

来るべき未来に備えて、己を知り、敵を知れば、百戦危うからず
「こものの未来を考え続けるために もっとこものを学ぶこと」
それがこもガクです。

こもガク祭2019

こもガク塾|塾

2019.8.20.TUE-9.29.SUN

町民全員が先生で、町全体が教室だ!をコンセプトに、町内の至る所でワークショップや教室を開催します。菰野町にはどんなデキゴトがあるのかを、参加者同士の学び合いや気づきの中で知ってもらう体験型の学びの場です。

こもガク塾|コモノオープンファクトリー

2019.9.27.FRI-29.SUN

菰野町のものづくりは、丁寧であったかい人となりがにじみ出るモノばかり。普段は足を踏み入れることのないものづくりの現場を訪れて、見て聞いて触れて、そのこだわりを感じてください。

こもガクマルシェ

2019.9.28.SAT-29.SUN

農・工・観が盛んな菰野町。菰野らしさにこだわった 「見て、食べて、触れるコモノ」を体感できるマルシェです。

三重イチ・ファーマーズマーケット

2019.9.27.FRI-29.SUN

三重イチでは三重県で活躍する工芸メーカーやデザインプロダクトを扱うショップが出展いたします。作り手と直接触れ合いながら、お買い物を楽しむことができます。また、ファーマーズマーケットでは、地元菰野町の農家が自ら新鮮野菜をお届けします。

トークイベント1「どうせ無理の実現」 ~ものづくりの誇りを取り戻す~

2019.9.28.SAT

竹の箸の下請け企業として長年製造を続けてきた熊本の箸メーカー「ヤマチク」の三代目山崎氏。彼が挑んだ自社製品の企画販売への道のり苦悩の話と共に、萬古焼の産地で自社ブランドを展開し産業観光に向けて活躍中の山口氏と、これからのものづくりの未来を語 …

トークイベント2「アイとマチとデザインと。」

2019.9.29.SUN

課題だらけの地方には、マチにもヒトにも新たな関係が必要か。住む、暮らす以外の関係をマチにつくりだしている坂本氏から「マチのデザイン」を紐解きます。

里山エリアでのイベント

2019.9.27.FRI-29.SUN

菰野町の里山で自然の恵みを体感してください。

温泉エリアでのイベント

2019.9.28.SAT-29.SUN

ビアガーデンや、「癒し」と「食」をテーマにした、複合温泉施設━アクアイグニスなどお楽しみいただけます。

お役立ちツール

開催カレンダー

イベントの開催日、時間を示した一覧表です。

イベント会場マップ

Google Mapsを活用したオリジナルマップです。

インフォメーションセンター

i1

パラミタミュージアム

所在地
〒510-1245 三重県三重郡菰野町大羽根園松ケ枝町21−6
電話
059-391-1088
営業時間
9:30~17:30

i2

道の駅 菰野ふるさと館

所在地
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野2256
電話
059-394-0116
営業時間
9:00~18:00

メイン会場

菰野町農村環境改善センター(菰野町役場 農村センター)

所在地
三重県三重郡菰野町潤田4418
電話
059-394-3444

交通案内

菰野町は名古屋から約1時間!三重県の北部にあり、四日市市に隣接しています。電車でお越しの方は、名古屋駅または四日市駅からレンタカー、最寄の菰野駅からはタクシーでのアクセスが便利です。また菰野町のりあいタクシー、コミュニティバスもご利用いただけます。

 

メイン会場

菰野町農村環境改善センター

〒510-1253
三重県三重郡菰野町大字潤田4418番地
電話│059-394-3444

電車でのアクセス│近鉄中菰野駅より徒歩約24分、近鉄菰野駅よりタクシーで10分
車でのアクセス│新名神菰野ICより5分、東名阪四日市ICより15分